戻 る
  沿 革   
 
  会 則   
 
  役 員   
 
 生と死のセミナー
 
  会 報   
 
  出前講座/その他
 在宅療養Q&A
 
  お知らせ  
 
   リンク    
     青少年のためのターミナルケアに関する出前講座

         「命と心の授業」
  
        ― 命には最期まで心がある ―
 

    平成23年10月13日(木)14日(金)に、名取市立増田中学校において
    「命と心の授業」を実施しました。
    初めての取組みでしたが、増田中学校や地域の方々のご協力を得て、実施する
    ことができました。
    参加した3年生145名の皆さんが、命の誕生や死という難しいテーマにもか
    かわらず、真面目に一生懸命取り組んでくれる姿勢に感動しました。
    なお、この出前講座の内容は、平成24年度「生と死」のセミナーでご報告す
    る予定です。

テーマ・日時

学 習 内 容

備 考

@


「あなたが生まれた
 時のこと」
 ―未来の親となる
  あなたへー


10月13日(木)
 10:40
12:20

 (3・4時間目)

対象:3年生
   145名

場所:多目的ホール
   (2・4階)




@グループワーク(地域の方々
 との交流)
 
 1)妊婦疑似体験・感想
  2)地域の方々から我が子の
   誕生からの思いを聞く
  3)自分が生まれた時のこと
   について話し合う

  4)自分が生まれた時に両親
   はどんな思いを抱いてい
   たかをイメージする、自
   分が子どもを持つ時にど
   んなことを思い願うかを
   考える

A講話「赤ちゃんの特性と出産
    保育について」
  講師:高橋 ひろみ 氏

      (看護師
     当会セミナー
        委員長)


【ねらい】 
 ここまで育つまで家族
 の愛に包まれて育って
 きた。
 生まれた時をイメージ
 しながら自分の親の思
 いや大切さ、子どもに
 する感情を、体験を通
 して気づく

【ポイント】
 自分が生まれてきた時
 の親の思いをイメージ
 する、自分の子どもを
 持つ時の思いをイメー
 ジする




A


「命を考える」

 ―命には最期まで
  心があるー

10月14日(金)
 10:401:25
 (3時間目)


対象:3年生

場所:多目的ホール
   (2階)

 

治療困難な患者と家族を身体・
精神両面で支える取組み(緩和
ケア)について理解することで
命の最期・つながり・大切さを
学ぶ

・医療的(緩和ケア等)
・心理的(臨床心理・宗教等)
・福祉的(ソーシャルワーカ
 ー)
・社会的(ホスピス・ボランテ
 ィア等)

  講師:吉永 馨 氏
    (医師 当会会長)

【ねらい】 
 前日の「命の誕生」に
 続き、「命の最期」を
 考えることで、命のつ
 ながりを意識させる

【ポイント】
 「誕生」から考えるこ
 とで、中学生にとって
 「死」という重いテー
 マも受け止めやすくな
 った






























リーフレットはこちらから ダウンロードできます↓
遺族の会 ふれあい
ホスピス 110番
仙台ターミナルケアを考える会