沿 革   
 
  会 則   
 
  役 員   
 
 生と死のセミナー
 
  会 報   
 
  出前講座/その他
 在宅療養Q&A
 
  お知らせ  
 
   リンク    
    青少年のためのターミナルケアに関する出前講座

         「命と心の授業」
  
        ― 命には最期まで心がある ―
 

    平成26年度も「命と心の授業」を実施しました。
    昨年に引き続き増田中学校やみどり台中学校での実施、そして新たに聖和学園高
    等学校でも実施することが出来ました。
    参加した生徒の皆さんや地域の方々が、グループワークを通して命の大切さや親
    への感謝を考える有意義な時間を持つことができました。    
     

    この講座は3つのプログラムで構成されています。「こんにちは!赤ちゃん」
    のねらいは、生徒たちに妊婦疑似体験や自分名前の由来・幼少時のエピソードを
    確認させることを通して家族や周囲の人たちからの愛情を感じ、自分がかけがえ
    のない存在であることを意識させるとともに、将来自分が親になったらどのよう
    に子どもを支え育てていくか親の立場に立って考え、将来への明るい展望を抱い
    てもらうことです。また、「浦島太郎のきもち」のねらいは、高齢者疑似体験を
    通して、老いることの体と心の変化を理解するとともに、高齢者への尊敬とホス
    ピタリティマインドを育成することです。そして、「命を考える」講話を通して、
    命への慈しみやこれからの人生の生き方を見つめ直す機会となるように企画しま
    した。


講座名

日 程

目的・授業内容

講  師

会場・人数

ココロ
ふれあい
講座

 

平成26
918
  (木)

チャレンジ!
フィンガーペインティング
「泥んこ遊び」的授業で、大人へ成長する過程の生徒の抑制を軽減して次回授業への心理的基盤を作る

武田 堆雄 氏
名取市
教育委員長

名取市立
みどり台
中学校

3年生210
スタッフ9
支援者50

 

平成26
922
  (金)

「こんにちは!赤ちゃん」
−未来の親となるあなたへ−父性・母性を育み、家族への感謝や命をつなぐ大切さを意識させる
親の学びのプログラム

高橋 ひろみ 氏
当会役員
仙台幼児保育専門学校非常勤講師

平成26
1117
  (月)

「浦島太郎の気持ち」
(高齢者疑似体験プログラム
高齢者の心と体の理解とホスピタリティマインドの育成

石上 節子 氏
当会役員
元東北大学病院
看護師長

「命を考える」
−命には最期まで心がある−
緩和ケアの話から、命のはかなさ大切さ、生きていることへの感謝を意識させる

小笠原 鉄郎 氏
当会役員
宮城県立がん
センター
緩和医療科科長

命の
バトン

ふれあい
講座

平成26
1015
  (水)

「自分らしく尊厳をもって生きる」
支援者のための事前講座
命の尊厳や終末医療に関しての情報提供と命の授業支援者としての心得に関する講話

石上 節子 氏
当会役員
元東北大学病院
看護師長

名取市
増田
公民館

参加者40
スタッフ2

平成26
1022
  (水)

「こんにちは!赤ちゃん」
−未来の親となるあなたへ−
父性・母性を育み、家族への感謝や命をつなぐ大切さを意識させる
親の学びのプログラム

高橋 ひろみ 氏
当会役員
仙台幼児保育専門学校非常勤講師

名取市立
増田
中学校

3年生180
スタッフ5
支援者30

平成26
1023
  (木)

「浦島太郎の気持ち」
(高齢者疑似体験プログラム
高齢者の心と体の理解とホスピタリティマインドの育成

石上 節子 氏
当会役員
元東北大学病院
看護師長

「命を考える」
−命には最期まで心がある−
緩和ケアの話から、命のはかなさ大切さ、生きていることへの感謝を意識させる

中保 利通 氏
当会役員
東北大学病院 緩和医療科科長

講座名

日 程

目的・授業内容

講  師

会場・人数

命と心の
授業

 

平成27
310
  (火)

「浦島太郎の気持ち」
(高齢者疑似体験プログラム
高齢者の心と体の理解とホスピタリティマインドの育成

石上 節子 氏
当会役員
元東北大学病院
看護師長

聖和学園高校
薬師堂キャンパス
特別教室


進学系の2学年の中の看護系生徒13

スタッフ5

 

「命を考える」
−命には最期まで心がある−
緩和ケアの話から、命のはかなさ大切さ、生きていることへの感謝を意識させる

石上 節子 氏
当会役員
元東北大学病院
看護師長
「死に備える」
−ターミナルケアと宗教−
死に備えることの意味や終末期において死への不安や苦痛を和らげる心のケアの取り組みを学ぶ
吉永 馨 氏
当会会長
東北大学名誉教授






                             戻 る
リーフレットはこちらから ダウンロードできます↓
遺族の会 ふれあい
ホスピス 110番
仙台ターミナルケアを考える会